誰にも言えない

ぐずぐずの引きこもりの私。いつからこうなったのだろう。誰にも言えないから書きます。

家族ぐるみの付き合い

夫の友人家族が隣町に住んでいる。ご主人の方とうちの夫が学生時代からの友人だ。


夫は、家族ぐるみの付き合いができたらいいなと思っていたと思う。私も気が合うなら友達になりたかった。お互いの家に招待しあって夕食を共にしたり、子供の誕生日やクリスマスに、プレゼントを贈りあったり、一緒に過ごしたりした。しかし、何度も会ったが、私にとって彼らは「夫の友人夫婦」以上にはならず、段々負担になっていた。


夫は私のそんな気持ちを分かっているので、最近はこちらからその家族を誘うことはない。しかし夫と友人の、良い関係は続いているので、家族抜きでふたりで外でよく会っているようだ。それが本来の姿だと思うし、私も特に罪悪感も感じていない。


ただ、その友人夫婦は、まだうちとの家族ぐるみの付き合いを諦めていないようで、いまだにあれこれお誘いがある。


来月の父の日について、奥さんの方からメールが来た。「父の日を一緒にお祝いしましょう。夫たちも、大切な友達と一緒に過ごせるほうが喜ぶと思います。家族皆で来てください。」といった調子。我が家と、もうひとつ別の友人家族にもメールは送られている。気が重い。


実は、去年も同じような父の日のお誘いメールがきたので、今年で2年目だ。去年は「父の日ゴルフコンペ」に夫と息子がエントリーしていたので、それを理由に断った。今年も出場予定だ。


それで今年も簡単に断れると思っていたら、なんとお誘いの日付は一日前の土曜日になっているではないか。去年、父の日当日にしたことで、私たち家族も行かなかったし、他にも不都合があったのかもしれない。それで一日繰り上げて土曜日にしたのか?


どうして父の日を家族ぐるみで一緒に過ごすという発想になるのだろう?もうこの辺りから私とは感覚が違うのだ。家庭それぞれ過ごし方に対する考えがあると思う。父の日を祝わない家庭もあるだろうし、むしろ、息子という立場で自身の父を訪ねるという家庭もあるだろう。友達と一緒に過ごせるほうが喜ぶというのなら、夫たちだけで飲みに行かせてあげた方がいいのではないか?(←普段からやっているが。)それにこれは若干のやっかみだが、母の日をすっとばされているのも癇に障る。


このお誘いのメールは夫にもCCされていた。夫はどんな反応を示すだろう。父の日当日はコンペで一日つぶれるので、夫は息子と二人で土曜日に義実家に顔を出そうと言っていたが、その後で、この集まりに家族で行こうというだろうか?夫の出方を待ってみよう。