誰にも言えない

ぐずぐずの引きこもりの私。いつからこうなったのだろう。誰にも言えないから書きます。

同じ美容院へ行ってみたけれど

前回美容院へ行ったのは6月だったので、もう5ヶ月、私の髪は伸びっぱなしだ。



行きつけの美容院が気に入らなくなったので、別の所を探し、1ヶ月ほど前に予約したところで蕁麻疹が始まった。蕁麻疹の原因は不明だから、影響があるかどうかはわからないのだが、こういう状態の時に美容院へ行くのは、やはり避けた方が良いと思い、予約は一旦キャンセルした。しかし、白髪染めはせず、カットするだけなら大丈夫かもしれない、と思い直す。見た目が悪いだけでなく、伸びて痛んだ毛先が、首回りに触れるのが、蕁麻疹で敏感な肌には不快でしかたがないのだ。


カットだけなら、あの行きつけの美容院でもいいかもしれない。アシスタントにたらい回しにされるチャンスが少ないだろうから。予約の電話をすると、ちょうど空きがあり、さっそく行ってきた。


カットだけで、といつものオーナーに告げた時、向こうから何か聞いてくるような雰囲気はなかったのだが、カラーしない理由を、自分から話した。蕁麻疹や湿疹の持病を持つお客さんは珍しくないようで、ヘナや、オーガニックのカラーを、次回にどうぞと軽くお勧めされる。あくまでも情報を提供するという程度の営業トークで、嫌味はない。私の蕁麻疹についても、傾聴し、同調はするが、深く聞いてくることもない。オーナーが全てをしてくれる以前の形態だったら、この美容院は居心地がよいのに、と残念に思う。


カットが終わり、シャンプーとブローはアシスタントが担当した。シャンプーが終わり、鏡の前に戻ると、どうして今日はカラーはしないのだと聞いてくる。またいちから説明するのが面倒なので「体調が悪いので」と、嘘ではないが、ずいぶんと大雑把に説明した。すると「きれいにカットしたのに、もったいないですねー」と無邪気に言う。すいませんね、もったいない頭で。あー、こういうのが嫌なのだ。