誰にも言えない

ぐずぐずの引きこもりの私。いつからこうなったのだろう。誰にも言えないから書きます。

換気扇24時間

我が家の西隣のお宅は平屋で、換気扇の吹き出し口だろうと思われる通気口が、壁ではなく、屋根についている。その箇所が、うちの2階の私たちの寝室に近い位置にある。越してきた当初は気にならなかったのだが、いつの頃からか、その換気扇の音が気になるようになった。たぶん、もう5,6年はそうだと思う。それまでは、つけたり消したりだったと思うのだが、理由はわからないが、その頃から、おそらく24時間つけっぱなしにするようになったのだと思う。


お隣は共働きで、昼間は誰もいない。それでもずっと換気扇はついている。夜も一晩中ついている。


昼間は2階で過ごすことが少ないし、1階にいるとほとんど聞こえないので、気にならないが、問題は夜だ。私は、別段、音に神経質というタイプではないとは思うが、ベッドに入って寝ようという時には、ブーンという低いモーター音が耳に付いて煩わしい。睡眠を妨げるほどではないが、気持ち良いものではない。ちなみに夫は、全然、気にならないという。私が指摘するまで気づいてもいなかった。つまり、一般的にみて、苦情を申し立てるほどの音ではないのだと思う。私は、ベッドの位置を変えたり、耳栓をしたりして自衛してきた。


そんな生活がもう何年も続いていたのだが、気が付くと、ここ1ヶ月ほどその音がしない。夜、耳栓をせずにいられる解放感!いままで、地味に我慢してきたことに気が付く。どうかこのままでありますように、と思う。