誰にも言えない

ぐずぐずの引きこもりの私。いつからこうなったのだろう。誰にも言えないから書きます。

知ってしまった

土曜日に息子は習い事に通っている。場所が遠いので、車で送り迎えをしている。ある日、うちと同じように、車で送り迎えしている、あるお母さんから、お迎えを頼まれた。その子の家は、帰り道の途中だし、息子とは仲良しの子なので、迷わず引き受けた。


そのお母さんと私は、特別親しい間柄ではない。子供同士が仲良しなので、会えばあいさつするし、子供がお互いの家に誘い合うこともある。親同士は、あくまで子供繋がりだけで、ママ友とも呼べない間柄だ。


プライベートな話はほとんどしたことはないが、それでも彼女が専業主婦だった時は少しは聞いていた。子供同士が仲良くなって、そのお母さんと知り合った時、彼女は専業主婦だったが、ある資格を取るために学校に通っていると言っていた。そのため、ご主人が送り迎えに協力していた。素敵なご夫婦だと思った。


数年前、彼女は無事資格を取得し働き始めて、習い事の送り迎え時に会うことがなくなった。土日が休みの仕事ではないからだ。ご主人の姿も見かけなかったが、さほど不思議には思っていなかった。いつも、習い事で一緒のご近所の人に送り迎えを頼んでいるらしかった。


今回は、その人の都合が悪いので、私が頼まれたようだ。メールで頼まれたのだが、家の前で降ろしてくれていいから、ということだった。そして「住所が変わりました」とメールの最後に付け足しのように書かれていた。え?と思って地図で確認すると、以前の家のすぐ近くのアパートのようだったので、送るのには問題ない。ただ、以前の家は3年くらい前に新築で購入した立派な一戸建てだった。習い事にも近くなるし、うちとも近くなるので、今後とも(子供同士)仲良くしてください、と言われたのを覚えている。あれからわずか3年で引っ越しとはどういうことなのかな?とちょっと引っかかったが、前にも書いたように、それほど親しい間柄ではないので聞かなかった。


長くなってしまったので、続きます。