誰にも言えない

ぐずぐずの引きこもりの私。いつからこうなったのだろう。誰にも言えないから書きます。

実家売却

両親とも亡くなった後、実家を売りに出していたが、先日、無事に売れた。


購入してくれたのは、地元の60代のご夫婦だ。面識はない。古くなった自宅をリフォームするか、リフォームなしで住める物件を買うかで、検討していたらしい。


最寄駅から、バスと徒歩で20分という立地で、築40年の実家。簡単には売れないと思っていたが、10年ほど前に、内装の全面リフォームと耐震工事をしていたのが、功を奏した。


それでも売却価格は、そのリフォーム代と同じくらいだと思う。


両親が苦労して手に入れた家を手放してしまうことに、罪悪感がなかったわけではないが、私も妹も、誰も住まない実家を維持しておける余裕はなく、しかたがなかった。両親も理解してくれると思う。


老後を見据えて実家のリフォーム工事をした頃、両親はふたりとも還暦を少し超えた頃だった。あと20~25年は、ここで安心して住めるようにと思っていたはずだ。予定よりずいぶん短い老後となってしまった。


購入してくれた60代のご夫婦と、当時の両親の姿が被る。そのご夫婦がどうか健康で長生きして欲しいと願っている。